今日のスープ弁当 鮭のクリームスープ

f:id:teynt0717:20180123084247j:image

 

 

・生鮭:骨がないもの3切れ→小さい一口大に切る

・じゃがいも:1個→2㎝角に切る

・にんじん:5㎝→2㎝角に切る

・玉ねぎ:半分→粗くみじん切り

・しいたけ:1枚→1㎝角に切る

・牛乳:200㎖

・小麦粉:大さじ1

コンソメスープの素:1個

・白ワイン:50㎖程度

・オリーブオイル:少々

・バター:少々

イタリアンパセリ:少々

・塩こしょう:少々

 

 

生鮭に塩と酒をふって置いおく。

ル・クルーゼにオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める。

蓋をして5分くらい弱火で蒸し焼きする。

じゃがいも、にんじん、しいたけを入れて炒める。

水を100㎖程度を入れ沸騰させてから、コンソメの素を入れて溶かす。

蓋をして弱火で野菜に火を通す。

白ワインを入れ鮭を入れる。

牛乳の中に小麦粉を入れて泡立て器でよく溶いておく。

鮭の色が変わったら小麦粉入りの牛乳を入れる。

よく沸かして、とろみをつける。

塩こしょうで味付けする。

最後にバター少々を入れイタリアンパセリをちらして出来上がり。

 

 

生協のカタログでいつも冷凍の骨なし生鮭を買います。

これとても便利。

塩麹スープにしても良いし、酒粕とみそで石狩鍋風にもできるし。

 

今日はクリームスープにしました。

マッシュルームがあればさらに良かったけど、ないのであまりもののしいたけを入れました。