レモングラスを使って

トムヤムクン

 

・有頭海老:12尾くらい

・エリンギ:1本 薄切り

ミニトマト:5〜6個

・玉ねぎ:半分 薄切り

・にんにく:2片 つぶす

・しょうが:1片 薄切り

レモングラス:3本 15㎝くらいに切る

・唐辛子:2本 種をとっておく

・香菜の根:3〜4本分あったので

・バイマックルー:3〜4枚

・カースライス:3枚

・トムヤムペースト:大さじ3くらい 

・水:600㎖

ココナツミルク:100㎖

ナンプラー:大さじ2

・砂糖:小さじ2

・ライム果汁:大さじ2 生がなかったので瓶詰め

・塩:少々

・香菜、糸唐辛子  トッピング用

 

f:id:teynt0717:20170831184426j:image

 

海老は背ワタをのぞいて、真水でよく洗う。

にんにく、しょうが、唐辛子、香菜の根をサラダ油で炒める。

f:id:teynt0717:20170831195421j:image

香りが出たらトムヤムペーストを入れて混ぜる。

海老を加えて色が変わるまで炒める。量が多いので結構時間がかかりました。

エリンギ、玉ねぎを加えて軽く炒め、水、レモングラス、バイマックルー、カースライスを加えて沸騰させてから火を弱めて10分ほど煮込む。

ココナツミルクナンプラー、砂糖を入れて、再沸騰させ火を弱めて5分煮込む。

火を止めてライム果汁、塩で味を整えてから香菜、糸唐辛子を飾る。

 

f:id:teynt0717:20170831195437j:image

 

今回は殻付き海老をこれでもかと入れたので(12本くらい)海老から出汁が出て、とても濃厚なスープになりました。

後で水を足して少し薄めたくらいです。

 

美味しかったー!辛いタイ料理が大好きなので。

 

トムヤムペーストは瓶詰めを買いましたがかなり余ってしまいました。匂いがすごいので、瓶ごとジップロックに入れて保存します。

 

次の日はエスニック料理に合う麺なるものを買ってきて、トムヤムラーメンにして食べました。

なんでもそうだけど、次の日のほうが味が馴染んでまろやかになってる。

 

また作りたい、トムヤムクン