2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリエを育てる

ローリエの苗を買ってきて、植えてみました。 一度失敗しているので、今度は根付いて欲しいな。 前のは根がはらないまま、葉っぱがどんどん茶色になってしまいました。 もうダメかかなぁ、と思い引っこ抜いてみたら根が買った時のままの長さでした。 そして…

シナモン、クミン、ナツメグ

かぼちゃのポタージュ ・かぼちゃ:1/4個 ・玉ねぎ:1個 ・生クリーム:200ml ・牛乳:適当 ・スープの素:1個 ・バター:大さじ1くらい ・シナモン:半本 ・クミン:小さじ1/2 ・ナツメグ:小さじ1/2 鍋にバターを溶かし、薄切り玉ねぎと皮をむいて5㎝角程度に切った…

煮込み料理にはローリエ

ひよこ豆と豚肉のトマト煮 ・ひよこ豆(ゆでたもの):600g ・豚肩ロース(ソテー用を4㎝角に切る):6枚分 ・塩:小さじ1 ・粗挽き黒こしょう:少々 ・玉ねぎ(みじん切り):1個 ・ニンニク(みじん切り)1個 ・オリーブオイル:大さじ2 ・トマト缶:1缶 ・トマトケチャッ…

今日のお弁当

・あじフライの南蛮漬け ・チーちく天ぷら ・三つ葉いり卵焼き あとは買ってきたつくだ煮とか黒豆とか。 あじフライの南蛮漬けといってもお弁当に入れるので、玉ねぎなどは入れてません。 酢と麺つゆ合わせて麻辣ペッパーでちょっと辛くしたものにあじフライ…

今日のお弁当

・ささみフライ ・ポテトフライ(冷凍) ・小松菜、じゃこ天、油揚げの煮物 ・ チーちくの磯辺天ぷら 小松菜はほうれん草にくらべて、アク抜きしなくていいし、煮てもしゃっきりしていて水分もそんなに出ないし、お弁当にはもってこいの食材だと思います。 今…

今日のお弁当

・レンコンハンバーグ ・卵焼き ・小松菜と油揚げの煮物 ハンバーグのタネをレンコンにはりつけて、焼きました。レンコンがパリパリしておいしい。 レンコンに小麦粉をふりかけてからタネをくっつけたけど、2〜3個焼いてるうちにはがれてきたのもありました。…

今日のお弁当

・アジフライ ・にんじん、さつまいも、かぼちゃのきんぴら ・海老とブロッコリーの中華炒め 毎日似たような食材を使っています。 かぼちゃ、サツマイモはまだあるので、明日も登場するかも。 梅干しを買い忘れたので、大人のふりかけをつけました。 白ご飯…

今日のお弁当

・鶏ささみフライ ・サツマイモとかぼちゃ素揚げ ・ピーマンおかか炒め ・ツナ入りにんじんしりしり ご飯のすみに適当に散らばってるように見える茶色いものは、「桃屋の生七味」。 山椒風味がピリッとと効いておいしい。 うちでは、ちりめんじゃこをこの生…

今日のお弁当

・塩唐揚げ ・ちくわのチーズ入り紅ショウガ天ぷら ・卵焼き ・ピーマンのナムル風 ちくわにチーズを入れ、紅ショウガと青のりを混ぜた天ぷら粉を衣にして、揚げます。 子どもはこれが大好きで、しょっちゅう登場する定番おかずなんです。 出来上がったおか…