スープ弁当 かぼちゃとさつまいものポタージュ

f:id:teynt0717:20180227075421j:image

 

・ かぼちゃ:半分→皮をむいて一口大に切る

・さつまいも:2本→皮をむいて一口大に切る

・玉ねぎ:半分→薄くスライス

コンソメスープの素:固形のもの2個

・牛乳:500㎖ほど

・バター:7g

 

 

シャトルシェフを使いました。

シャトルシェフにバターを溶かして玉ねぎを焦がさないように弱火でいためる。

透き通ったらかぼちゃとさつまいもを入れ、かぶるくらいの水を入れ沸騰させる。

あくを取ってからコンソメスープの素を入れ溶かす。

シャトルシェフを外なべにセットする。

ここまでを前の夜にしておく。

 

次の朝は、シャトルシェフから取り出したかぼちゃとさつまいもをミキサーで撹拌する。

水分が足りなくて回らない時は、牛乳を入れて回るようにする。

2回に分けてミキサーをかけました。

鍋にあけて、牛乳を入れて沸騰させて出来上がり。

 

今回はかぼちゃにさつまいもも入れたら、かなり甘ーいスープになりました。

パンがなくてご飯を持たせましたが、絶対あわないと思う。

 

パンを買って食べればいいのに、買うのが面倒なので、ご飯でいいのとことでした。

 

 

シャトルシェフというなべを使います。

シャトルシェフにバターを溶かし、玉ねぎをいためます。