スープ弁当 ほうれん草のクリームスープ

f:id:teynt0717:20180308081119j:image

 

 

・玉ねぎ:半分→粗くみじん切り

・ベーコン:2枚→細切り

・じゃがいも:1個→細切り

・ほうれん草:1わ

・オリーブオイル:少々

・牛乳:300㎖

・小麦粉:少々

・塩こしょう:少々

コンソメスープの素:1個

 

お湯を沸かして、ほうれん草をさっとゆでる。

水にとりあくを抜いて、よくしぼってから、3㎝ほどに切っておく。

ル・クルーゼにオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒める。

玉ねぎが透き通ったらベーコンを入れさらに炒める。

じゃがいもを水にさらしてから、水気をきってなべに入れ、水100㎖ほどいれ沸騰させる。

コンソメスープの素を入れとかす。

牛乳を入れかきまわしながら、熱くする。

牛乳50㎖に小麦粉小さじ1ほどを別容器でよくとかし、鍋に入れてとろみをつける。

塩こしょうで調味し、最後にほうれん草を入れあたためて、出来上がり。

 

 

生のほうれん草を直接なべに入れるやり方もあるようですが、わたしはアクが気になるので、一回ゆでてから水にはなしてアク抜きします。

ゆでてあるので、ほうれん草は最後に入れています。

ボリュームがないので、じゃがいもを入れてみました。