スープ弁当 豚汁

f:id:teynt0717:20180226075254j:image

 

・豚肉:50g→小さめに切る

ごぼう:半本→皮をこそげて斜めに切る

・にんじん:半本→小さくいちょう切り

・じゃがいも:1個→1㎝角

・さつまいも:1/3本→2㎝角

・こんにゃく:半分→湯がいて小さくちぎる

・ネギ:1/4本→小さく斜め切り

・油揚げ:少々→細切り

・煮干し:5〜6個

・千切り干し椎茸:5〜6本→2〜3等分に折る

・味噌:適量

 

 

煮干しと干し椎茸を水800㎖に入れ沸騰させる。

ごぼう、にんじん、こんにゃくを入れて沸騰させる。

じゃがいも、さつまいもを入れる。

豚肉を入れ火を通して、油揚げを入れる。

味噌をとき再沸騰させて、出来上がり。

 

 

じゃがいもとさつまいもなどのイモ類はスープジャーの中でどんどん柔らかくなっていくので、お昼頃にはとろとろになってしまいます。

朝はわざと半煮えくらいにしておきます。