今日のスープ弁当

塩麹スープ

 

f:id:teynt0717:20171114073706j:image

 

・大根:5㎝ほど  小さめのいちょう切り

・にんじん:3㎝ほど  小さめのいちょう切り

・鳥もも肉:1枚   2㎝角切り

・たけのこ水煮:1個   細めにななめ切り

・小松菜:1束  2㎝くらいのザク切り

塩麹:大さじ2

・塩:小さじ1

 

小さめに切った鶏肉に塩と酒を振りかけておく。

お湯を沸かして、野菜を煮る。

水気をふいてから鶏肉入れて、アクがでたらとる。

塩麹を入れて、味をみて塩をたす。

 

 

塩麹大好きなのに、ブームが去ったのかあまり店頭で見かけません。ちょっと前までたくさん並んでたのにねー。

 

よく行く近所のスーパーにはありませんでした。

少し離れた大きなスーパーに1種類だけありました。

 

買ってきたらすぐ鶏肉や豚肉を塩麹につけとけば、

便利なのに。

 

皆さん、飽きたのかな?