今日のスープ弁当

焼き豚入り中華風春雨スープ

 

f:id:teynt0717:20171110073713j:image

 

・焼き豚:3枚 細切り

・にんじん:3㎝ 千切り

・白菜:1枚 芯と葉っぱを切り分けて千切り

・たけのこ水煮:千切り

・豆苗:1/3パック 半分に切る

・中華スープの素:小さじ1くらい

・だし醤油:大さじ1くらい

・塩:少々

・酒:少々

・春雨:5㎝を3㎝束ほど

 

鍋に水500㎖ほどを沸かし、中華スープの素、だし醤油、酒を入れる。

 

にんじん、白菜の芯、たけのこ、焼き豚をいれる。

 

味をみて、塩を足す。

 

豆苗を入れ火を止める。

 

スープジャーに春雨を切って入れてから、スープを注ぐ。

 

 

 

春雨はもどさす乾燥したままのものを入れます。水分を吸うので、スープはたっぷりといれます。

 

焼き豚は昨夜作ったもの。スパイスなしのシンプルな味付けです。醤油と酒をと生姜とにんにくとねぎの青いところだけ。

 

ちょっと味付け薄いよと子供に指摘されました。

あとでまた、味を足そうと思います。