月桃の実とレモンマートル

f:id:teynt0717:20171215114153j:image

 

知り合いの方から月桃の実とレモンマートルをいただきました。

 

赤い実が月桃の実、葉っぱがレモンマートルです。

 

月桃の実は乾燥してお茶にしようと思います。

ポリフエノールが赤ワインの34倍あるそうです。

抗酸化作用が期待できるとか。

 

 

レモンマートルはその名のとおりレモンの香りのする葉っぱ。

見た目はローリエに似てるけどとてもさわやかなレモンの香りがします。

 

いただいた方のお家には野放図に生い茂ってるとか。

 

これも乾燥させてお茶にしようと思います。

 

レモンマートルは「レモンよりレモン」といわれていて、シトラールというあのレモンの香り成分がレモンの20倍だそうです。

 

風邪予防や神経を落ち着かせる効能があるとか。

 

 

これからベランダで干します。

 

今日は乾燥してるし、お天気良いし、干し日和ですね。

 

 

f:id:teynt0717:20171215115749j:image