スープ弁当 中華風スープ

f:id:teynt0717:20171215120050j:image

 

・豚肉:100gくらい    細切り

・にんじん:3㎝     細切り

・たけのこ水煮:穂先部分5㎝    細切り

・黒きくらげ:3枚    洗って水戻しして細切り

・白きくらげ:適当    水戻しして洗ってちぎる

・しょうが:少々   ごく細い千切り

・三つ葉:少々   2〜3㎝に切る

・豆苗:少々   2〜3㎝に切る

・卵:1個    

・中華スープの素:大さじ1くらい

・だししょうゆ:大さじ1

・ごま油:少々

 

鍋に水300ccを沸騰させて、にんじん、たけのこ、きくらげ、しょうがを入れる。

にんじんが煮えたら、豚肉を投入。

豚肉に火が通ったらあくを取る。

中華スープの素とだししょうゆを入れ味をみる。

足りなければ塩味で調節する。

卵をといて回しかける。

三つ葉と豆苗を入れてごま油をたらして出来上がり。

 

たけのこときくらげを入れれば中華スープっぽくなると思っています。

 

お弁当スープにはしょうがを入れることが多いです。

中華風、和風にはほとんど入れてます。

身体が暖まるのも良いけど、香りが良くなるというのが一番の理由です。

 

 

今日はあまっている黒きくらげと白きくらげけっこう入れました。

白きくらげはかなり入れました。

白いからよくわからないけど、どっさり入ってます。

 

あまってるなつめとくこの実も入れれば良かった。

薬膳ぽくなったのに。

 

朝ぼーっとしているので、食材を入れ忘れたり、予定外のものを入れたり、前の夜に考えたのと違うスープを作ったりしてしまいます。