スープ弁当 オイル漬け鶏肉きのこコンソメ

f:id:teynt0717:20171214085042j:image

 

 

・オリーブオイル漬け鶏肉:半分   ひと口大

・玉ねぎ:1/2個   粗いみじん切り

・しめじ:半パック   半分に切る

ローリエ:1枚

コンソメの素:1個

・塩こしょう:少々

 

 

鍋に水200mlほど入れわかす。

玉ねぎを煮て、ローリエ、オイル鶏肉、しめじ、コンソメの素を入れてさらに煮る。

味をみて塩こしょうをたす。

 

オイル漬け鶏肉は、けっこう塩味が濃いので味をみながら塩やこしょうを足していきます。

 

 

 

オリーブオイル漬け鶏肉の作り方 

 

 鶏もも肉は皮をはずす。

鶏肉の重さ(パックにかいてある)に対して塩2%砂糖1%を混ぜたものをよく擦り込む。

ここでは鶏肉が300gくらいなので、塩6gと砂糖3gを混ぜ合わせておく。

この分量は最初だけしっかり図って、あとはなんとなくこれくらいかな、にしてます。

キッチンペーパーでくるんで容器に入れて冷蔵庫で保存する。

水分が出てくるので毎日キッチンペーパーを取り替えます。

 

1〜2日寝かしてから取り出す。

鶏肉の水気をふく。

ル・クルーゼにオリーブオイルオイルを鍋に2㎝ほどいれ、鶏肉、にんにく、トウガラシ、ローズマリーを入れる。

弱火でじわじわ温める。

5分ほど煮たら火をとめて30分ほど放置。

蓋を開けて鶏肉をひっくり返しまた弱火でじわじわ温めて5分ほど煮る。

そのまま放置。

 

冷めたらオイルごとガラスの保存容器に入れる。

 

 

ル・クルーゼは熱伝導が良いので、放置している間に鶏肉に火が通っていきます。

 

鶏肉がとても柔らかくなって、味が鶏肉にしっかり入っていて、サラダにスープにサンドイッチなどに大活躍します。

 

今回ちょっと塩が多かったかも。

そのまま食べると塩辛いと感じるので野菜やパンと合わせて食べようと思います。

 

3日ほどは保存できるけど、作るとすぐなくなってしまいます。

 

残ったオリーブオイルはポリ袋に入れて捨てます。

なので、なるべくオイルを少なめで作りたい。