今日のスープ弁当 トマトスープ

f:id:teynt0717:20180507073929j:image

 

 

・ベーコン:2枚→5㎜に切る

・玉ねぎ:1/4個→粗くみじん切り

・にんじん:1/3本→1㎝角切り

・じゃがいも:1個→1㎝角切り

・ドライビーンズ:1袋

・トマト水煮:1パック

・白ワイン:大さじ1

コンソメスープの素:1個

・オリーブオイル:少々

・塩こしょう:少々

・はちみつ:少々

・パセリ:少々→みじん切り

・粉チーズ:少々

 

 

ル・クルーゼにオリーブオイルを入れ温めてから玉ねぎを炒める。

透き通った感じになるまで炒める。

ベーコンを入れてしっかり炒める。

ベーコンはしっかり炒めないと妙になまくさい感じがするので、時間はかかりますがここはしっかり炒めます。

白ワインを入れアルコール分をとばす。

水を100㎖を入れ、じゃがいも、にんじんを入れる。

沸騰したらコンソメスープの素を入れとかす。

トマト水煮を入れる。

ドライビーンズを入れる。

沸騰させて、アクが出てきたらとる。

味見をして、トマト味がすっぱく感じられたら、はちみつを入れる。

今日は大さじ2くらい入れました。

この辺は好みなので適当です。

煮詰まってきたらお湯を入れて濃度を調節します。

塩こしょうで味を整えて出来上がり。

スープジャーに入れてから、パセリのみじん切りと粉チーズをふる。

 

 

じゃがいもとにんじんは柔らかくなるまで煮なくても大丈夫です。

鍋に放り込んだら次々味付けしていきます。

スープジャーに入れると、お昼には煮崩れるくらいになっています。

 

玉ねぎとベーコンは時間をかけてしっかり炒めます。

 

ル・クルーゼに余ったスープはふたをしておけば、勝手に柔らかくなっています。