シナモン、クミン、ナツメグ

かぼちゃのポタージュ

 

・かぼちゃ:1/4個

・玉ねぎ:1個

・生クリーム:200ml

・牛乳:適当

・スープの素:1個

・バター:大さじ1くらい

・シナモン:半本

・クミン:小さじ1/2

ナツメグ:小さじ1/2

 

f:id:teynt0717:20170913133358j:image

 

鍋にバターを溶かし、薄切り玉ねぎと皮をむいて5㎝角程度に切ったかぼちゃを炒める。

水を100ml程度入れて煮る。

ここで、スパイスとスープの素を入れる。

かぼちゃが煮崩れるくらいに煮る。

シナモンスティックを取り出す。

火を止めて冷ます。

ミキサーで撹拌する。

鍋にもどし生クリームを入れて再沸騰させる。

 

 

かぼちゃのポタージュは良く作りますが、今までスパイスを入れたことありません。飲む前にナツメグをパラっとしたことあるか。

しかし、今回は入れちゃいます。シナモン、ナツメグはいいとしてクミンも入れました。

 

クミンってカレーの匂いなので正直不安ですが、「スパイス便利帳」という本にかぼちゃのポタージュに入れるスパイスとしてのっていたので、今回チャレンジしてみます。

 

玉ねぎ炒めてかぼちゃ入れて、水入れて煮るタイミングでスパイスも投入します。

かぼちゃの香りだけでいい匂いなのに、わざわざスパイス入れて、失敗したらどうしよう。

 

 f:id:teynt0717:20170913053113j:image

 

完成しましたが…

 

やっぱりクミンはない方がいいな。

 

「これ何のポタージュ? 」と家族にめっちゃ聞かれました。

かなりスパイシーでかぼちゃの甘さが消えてしまったような。

次はシナモンとナツメグだけにしよう。

量ももっと控えめします。

 

濃すぎてもったりしていたら、牛乳でのばします。

 

やっぱり、かぼちゃのポタージュは素材の良さをいかした方がいいな。