今日のスープ弁当 トマトのコンソメスープ

f:id:teynt0717:20180111075516j:image

 

 

・玉ねぎ:半分→荒いみじん切り

・にんじん:5㎝→1㎝角に切る

・じゃがいも:1個→1㎝角に切る

・セロリ:10㎝→1㎝大に切る

・トマト:1個→皮をむいて2㎝角に切る

・厚切りベーコン:3㎝→1㎝角に切る

コンソメスープの素:1個

・塩こしょう:少々

ローリエ:1枚

・白ワイン:大さじ1

・オリーブオイル:少々

 

 

ル・クルーゼにオリーブオイルを熱して、たまねぎ、ベーコンを炒める。

ベーコンに焦げ目がつくまでしっかり炒める。

セロリ、にんじん、じゃがいも、トマトを入れ炒める。

水300㎖を入れ沸騰させる。

コンソメスープの素とローリエを入れる。

沸騰させて、あくを取る。

白ワインを入れ蓋をして10分ほど煮る。

味見して塩こしょうする。

ローリエを取り出して出来上がり。

 

 

ローズマリーも入れようと思いましたが、外が寒すぎてベランダに出たくなかったのでやめました。

 

ハーブを使うためのブログなのになんという怠慢。

 

でも、でも、寒すぎるよ~。

 

冬はハーブたちの成長も止まっていますが、水はしっかりあげてます。←当然。