今日のスープ弁当 海老のクリームスープ

f:id:teynt0717:20180118074558j:image

 

・玉ねぎ:1/2個→みじん切り

・じゃがいも:1個→2㎝角

・しいたけ:1個→2㎝角

・セロリ:3㎝程度→あらみじん切り

・小えび:6個

ローリエ:1枚

コンソメスープの素:1個

・牛乳:100㎖

・塩こしょう:少々

・オリーブオイル:少々

・バター:3gほど

 

ル・クルーゼにオリーブオイルを熱して玉ねぎとセロリを弱火で炒める。

しんなりしたら、しいたけとじゃがいもを入れて水200㎖を入れ沸騰させる。

コンソメスープの素とローリエを入れる。

弱火で10分ほど蓋をして煮る。

じゃがいもが柔らかくなったら小えびを入れる。

牛乳を入れ塩こしょうで調味する。

最後にバターを3gほど入れて出来上がり。

 

 

7gに個包装されているバターを使っているので、包んである紙ごと半分に切っています。

だいたい3〜4gくらいのはず。

個包装のバターは便利。