スープ弁当 雑穀入りのトマトスープ

f:id:teynt0717:20171221073738j:image

 

・玉ねぎ:半分    粗くみじん切り

・鶏胸肉:半分  1㎝角

・ウィンナー:3本   1㎝に切る

五穀米:1パック

・押し麦:大さじ1    さっと水洗い

・生マッシュルーム:3個    5㎜幅に切る

・トマト水煮:1パック

・チキンブイヨン:1個

・白ワイン:1/3カップ

ローリエ:1枚

・塩コショウ:少々

・砂糖:大さじ1

イタリアンパセリ:少々

・オリーブオイル:少々

 

 

ル・クルーゼにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを入れ弱火で5分ほど炒める。

鶏肉、ウィンナー、マッシュルームを入れて火を少し強くして鶏肉が白くなるまで炒める。 

塩、こしょうで調味する。

ローリエ入れる。

白ワインとチキンブイヨン、入れて沸騰させる。

蓋をして弱火にして5分ほど加熱する。

トマトの水煮を入れ五穀米、押し麦を入れて沸騰させて、また蓋をして弱火で5分煮る。

トマトの酸っぱさをやわらげるために砂糖を入れる。

味見して足りなければ塩やこしょうで調味する。

スープジャーに入れてから、イタリアンパセリをのせて出来上がり。

 

 

 

五穀米と押し麦を入れてボリュームを出してみました。

 

押し麦は一度さっと洗ってからスープに入れます。

そのまま使うと、独特の麦くささが鼻につく感じです。

五穀米はパックになって売っているもので、お米を炊く直前に入れれば良いお手軽なもの。

 

マッシュルームは食べごたえがあるように、私はいつも厚めに切ります。

生でサラダに入れる時はごく薄切りにします。

 

作っているうちにどんどん水分がなくなってくるので、お湯を足してスープにします。

 

いつものように、作っているうちにあまった食材を発見してはどんどん入れていきました。

今朝はマッシュルームと押し麦を見つけました。

 

 

たくさんできたのでお昼ごはんに食べようと思います。