スープ弁当 高野豆腐の中華風スープ

f:id:teynt0717:20180110075414j:image

 

・高野豆腐:小さいものを5個

・ にんじん:1㎝   細切り

・レンコン:1㎝   細切り

・干しエビ:5〜6個   ざく切り

・サラダほうれん草:半束   ざく切り

・卵:1個

・中華スープの素:小さじ1

・塩こしょう:少々

・だししょうゆ:少々

・砂糖:小さじ1

 

 

水200㎖に干しエビを入れて、にんじん、レンコンを入れて、沸騰させる。

中華スープの素、だししょうゆ、砂糖を入れて調味する。

味見して塩とこしょう足す。

卵をといてまわしかける。

サラダほうれん草を入れ一煮立ち。

出来上がり。

 

 

干しエビのスープが飲みたいとのリクエストで作りました。

朝は時間がないので、干しエビをもどす暇がありませんが、昼までにしっかり出汁が出てるかなーと思っています。

今日も冷蔵庫の余りもの野菜を適当に足しました。