今日のスープ弁当 豆のコンソメスープ

f:id:teynt0717:20180205075416j:image

 

 

・玉ねぎ:半分→荒いみじん切り

・にんじん:小1本→1㎝角

・じゃがいも:2個→1㎝角

・大根:5㎝程度→2㎝角

・ウインナーソーセージ:5本→1㎝幅に切る

・冷凍ミックスビーンズ:適量

コンソメスープの素:1個

・白ワイン:大さじ1

・出汁しょうゆ:大さじ1

・塩こしょう:少々

・オリーブオイル:少々

ローリエ:1枚

 

今日はスープジャー2つ分作ります。

鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎを炒め、ウインナーソーセージを炒める。

水500㎖を入れ沸騰させる。

ローリエを入れる。

コンソメスープの素を入れとかす。

じゃがいも、だいこん、にんじんを入れ柔らかくなるまで煮る。

冷凍ミックスビーンズを入れる。

白ワインを入れ、出汁しょうゆを入れる。

塩こしょうで味付けして、出来上がり。

 

 

生協の共同購入の定番購入するもののひとつが、冷凍ミックスビーンズ。

 

スープにもサラダにも使えてとても便利。

 

缶詰めや袋詰めのものだと、開けたら全部使いきらないといけませんが、冷凍だと好きなだけ使えるところが良いです。

 

大根を買ったばかりのところに、また大根をいただきました。

毎日使ってますが、なかなか減らないのでスープにも入れちゃいました。

味見で食べてみましたが、違和感なく美味しかった。