スープ弁当 ハーブ塩鶏肉のポトフ

f:id:teynt0717:20180313080504j:image

 

 

・ハーブ塩鶏肉:1枚→小さく一口大

・カブ:1個→小さく一口大

・にんじん:半本→小さく一口大

・セロリ:1本→2㎝に切る

・じゃがいも:1個→2㎝角に切る

・玉ねぎ:半分→3㎝大に切る

ローリエ:1枚(お茶パックに入れる)

・タイム:1枝(お茶パックに入れる)

ローズマリー:1枝(お茶パックに入れる)

コンソメスープの素:1個

・塩こしょう:少々

 

 

水500㎖に玉ねぎ、セロリをル・クルーゼに入れてわかす。

沸騰したらにんじん、かぶ、じゃがいもを入れ沸騰させる。

コンソメスープの素を入れ、よくとかす。

ローリエローズマリー、タイムをお茶パックに入れてからなべに投入。

ハーブ塩鶏肉を小さめの一口大にして入れる。

鶏肉に火が通ったら味見して塩こしょうをたす。

 

 

ハーブ塩

・岩塩:ジャムの瓶9分目

ローズマリー:大さじ1

ローリエ:大さじ1

オレガノ:大さじ1

・セージ:大さじ1

・バジル:大さじ1

フェンネル:大さじ1

岩塩以外全て乾燥ハーブ

 

以上のものを混ぜ合わせただけがハーブ塩f:id:teynt0717:20180313082507j:image

 

鶏モモ肉にこのハーブ塩をまぶしてポリ袋に入れて一晩おいたのが、ハーブ塩鶏肉です。

 

ポトフにするとお肉から味が抜けてスカスカになりがちです。

でもハーブ塩をまぶして一晩おくと、鶏肉にしっかり味と風味がついてポトフにしても美味しいです。

 

鶏肉を買って来ると、洋風料理にしようと思ったらとりあえずハーブ塩をまぶしておきます。