スープ弁当 豚汁

f:id:teynt0717:20180312082120j:image

 

ごぼう:1/4本→小さめのななめ切り

・にんじん:1/2本→いちょう切り

・こんにゃく:小さいもの1袋→小さく一口大

・豚肉:100gほど→小さく一口大

スナップエンドウ:4本→固めにゆでて半分に切る

・ネギ:1/4本→小さくななめ切り

・煮干し:5〜6個

・千切り干し椎茸:4本

・味噌:適量

 

水500㎖に煮干し、干し椎茸を入れて火にかける。

にんじん、ごぼう、こんにゃくを入れて沸騰させる。

豚肉を入れ白くなるまで火を通す。

ネギを入れる。

味見しながら味噌を適量入れる。

2〜3分煮て出来上がり。

スープジャーに入れてから、スナップエンドウを入れる。

 

 

こんにゃくは最初から一口大に切ってあって、アク抜き不要のものを使用しました。

その一口大がスープジャーには大きかったので、半分にきりました。

 

ごぼう、にんじんはスープジャーの中で柔らかくなっていくので、そんなに時間をかけて煮なくても大丈夫。

 

今回はじゃがいもを入れませんでした。

ドロドロになっているようなので。

 

だんだん暖かくなってきたので、スープジャー弁当はそろそろやめようかな?