スープ弁当

塩麹ポトフ

 f:id:teynt0717:20171122080206j:image

 

 

  

・塩鶏:1枚    皮をのぞいて一口大に切る

・玉ねぎ:1/4個    くし切り

・にんじん:半分    一口に切る

・レンコン:半分    一口大に切ると

・マッシュルーム:3個    半分に切る

・しょうが:2切れ

塩麹:大さじ2くらい

 

鍋に水を入れしょうが、玉ねぎ、にんじん、レンコンを入れて沸騰させて煮る。

塩鶏は水気をよくふいてから入れる。

マッシュルームを入れてから塩麹を入れ出来上がり。

 

皮をのぞいたのは子どもが鶏皮が嫌いなのと、お弁当として食べる時、皮がない方が食べやすいので。

 

 

塩鶏の作り方

鳥モモ肉:1枚  だいたい300g  今日使ったのは354g

塩:6g

砂糖:3g

 

鶏肉の脂を取り除く。

塩と砂糖を混ぜてから、鶏肉にまぶして揉み込む。

ポリ袋に入れて、空気を抜いてしっかり口を閉じる。

さらにタッパーに入れて冷蔵庫で一晩置く。

 

次の朝にはちょっと透明な感じになってます。

鶏肉にしっかり塩味がついて美味しい。

 

鶏肉の重さに対して、塩は2%、砂糖は1%の分量です。面倒ですが最初は計ります。だんだんこのくらいかなとわかってきますが、たまに計って確かめます。塩と砂糖の分量は重要です。