スープ弁当 塩麹牛肉スープ

f:id:teynt0717:20171213081600j:image

 

 

・牛肉薄切り:100gほど

・大根:5㎝    いちょう切り

・にんじん:3㎝    いちょう切り

・しょうが:1㎝    薄切り

・白ネギ:3㎝    薄切り

・水菜:少々    2㎝ほどに切る

・なつめ:4個

・干しエビ:5〜6個

塩麹:大さじ2

 

 

鍋に水300mlを入れ、干しエビ、しょうがを入れ少しおく。

大根、にんじんを入れ火をつけわかす。

なつめを入れ、よくわいたら牛肉を入れる。

野菜と肉に火がとおったら白ネギを入れ、塩麹を入れる。

味を見ながら調節する。

塩味が足りないと感じたら、塩をたす。

水菜を入れて出来上がり。

 

冷蔵庫のあまりものを使ってなんかできたスープ。

作ってる途中になつめを発見して入れ込んだり、

水菜が少しあまっていたので最後に入れたり。

なつめを入れただけなのになんか薬膳風味だわ、と勝手に思ってます。

 

ポタージュスープは最近作ってません。

ご飯を入れて食べれるように、和風か中華風が良いらしいので。

ポタージュにご飯は入れられないし。

 

ご飯は、最初からスープジャーに入れると水分を吸っておかゆみたいになるけど、食べる直前に入れればさらっとするので良いみたい。

 

スープジャーはほんとに熱々なので、冷たいごはんを入れることによって適温になり、食べやすくなるようです。