スープ弁当 かき卵スープ

f:id:teynt0717:20171222074357j:image

 

 

・卵:1個

・しいたけ:1枚   1㎝角

・鶏胸肉:1/2枚    2㎝角

・えのきだけ:1/3パック   三等分に切る

・三つ葉:少々   三等分に切る

・だし昆布:3㎝角2枚

・だししょうゆ:大さじ2

・塩:少々

 

 

200mlほどの水にだし昆布入れ沸騰させて、鶏肉、しいたけ、えのきだけを入れる。

だし昆布は前の夜からから水に入れておいてもよい。

だししょうゆで味付けする。

味見して塩を足したり、足さなかったり。

昆布を取り出す。

前の夜から鍋に入れていたら、沸騰させたところで取り出します。

卵をよくといてまわしかける。

蓋をして沸騰させ、蓋を取って一度ざっくり箸で混ぜて、再沸騰させて火を止める。

スープジャーに入れてから、三つ葉をちらす。

 

 

今日は和風のかき卵汁にしました。

 

えのきだけとしいたけが残っていたので、それも投入。

ブラウンマッシュルームも残っていたけど、さすがにそれは入れませんでした。

 

 

きのこはある程度切って、冷凍しておくと旨味が増すといいますよね。

うちもあまったら、3〜4種類のきのこを混ぜてジップロックに小分けして冷凍しています。

すごく便利。

 

ただ、マッシュルームは単独で冷凍します。

マッシュルームはやっぱり洋風のお料理にあうかなと思うので、別にしておきます。