スープ弁当 鮭の塩麹スープ

f:id:teynt0717:20171218085923j:image

 

 

・生鮭:2切れ    皮をはいで一口大 

・大根:5㎝    いちょう切り

・にんじん:5㎝    いちょう切り

・長ネギ:5㎝   小さくななめ切り

・マイタケ:半パック  一口大にちぎる

・豆苗:少々   2㎝ほどに切る

・昆布:5㎝

塩麹:大さじ2

・塩:少々

 

鍋に水500mlを入れ昆布を入れる。

生鮭は塩と酒少々を振りかけて少し置く。

昆布の入った鍋にに大根、にんじんを入れて火にかけて沸かす。

野菜が煮えたら、昆布を取り出す。

長ネギを入れる。

鮭の水気をよくふいてから鍋に投入。

マイタケを入れる。

塩麹をいれる。

味を見て塩気が足りなければ塩少々で調節。

豆苗を入れて出来上がり。

 

 

塩麹スープは、作りたてはなんか味が薄い気がして、どんどん塩麹や塩を足してしまいがちです。

でも、お昼頃には味がしっかり出ていますのでちょっと薄めがいいかな?と思います。

塩麹スープをけっこう作りますが、今まで味が濃かったので、今日はちょっと薄めにしてみました。

 

 

生鮭はco-opの冷凍食品です。

皮も骨も取ってあって5㎝大に切ってあるので、とても便利。

前夜から冷蔵庫で解凍しました。

朝は半分に切って、塩と酒をからめるだけ。