スープ弁当 かき卵汁

f:id:teynt0717:20171226074451j:image

 

 

・いりこ:4〜5本

・だししょうゆ:大さじ1

・とうふ:1/4丁

・卵:2個

・三つ葉:少々

・塩:少々

 

水200mlにいりこを入れて沸騰するさせる。

前の夜から入れておくと便利です。

だししょうゆを入れて、味見して塩を入れたり入れなかったり。

とうふを入れて沸騰したら、といた卵をまわしかけて火をとおす。

三つ葉を3㎝くらいに切ったものをちらして出来上がり。

 

 

27日の夜から31日まで家を留守にするので、冷蔵庫の中を整理しています。

今日から食材は買わないようにしようと思います。

 

昨日のお鍋でだいぶ使ったけど、ごぼうが残っていた。

あと、カッテージチーズ

昼ご飯はパンケーキにカッテージチーズを使い

夜はきんぴらごぼうをつくる。

そしてうどんを食べる。

 

明日は晩ご飯を食べてから出発なので、お弁当でも買ってこよう。

 

31日に帰ってきたら、スーパーに飛び込んでお正月食材を買い漁ります。