今日のスープ弁当 ホタテ缶の和風スープ

f:id:teynt0717:20180126105340j:image

 

・ホタテ缶:1個

エノキダケ:半束→2㎝に切る

・細切り干し椎茸:5〜6切れ→水戻しして半分に切る

・卵:1個→といておく

・だししょうゆ:大さじ2くらい

・片栗粉:小さじ1くらい

・三つ葉:少々→ざく切り

 

鍋に水300㎖ほどと干し椎茸を入れて、沸騰させる。

ホタテ缶は汁ごと、切ったエノキダケを入れる。

だししょうゆで味付けしてから、水とき片栗粉をまわしかけ、しっかり沸騰させる。

味見して、なんか足りなければ塩や濃口醤油で味を足す。

といた卵をまわしかけ、卵に火を通して出来上がり。

スープジャーに入れてから三つ葉をちらす。

 

ホタテ缶があったので、作ってみました。

お豆腐やにんじんがあれば細切りにして入れたかったけど、なかった。 

 

産直市で細切りにした干し椎茸を買ってきたので、重宝しています。

夕べの餃子にも干し椎茸をもどしていれました。

いつもは生椎茸を入れますが、干し椎茸の方が好評でした。

 

細切り干し椎茸はすぐもどるので、それも便利。