今日のスープ弁当 ちくわのうどん

f:id:teynt0717:20180208073711j:image

 

 

・冷凍うどん:2玉

・竹輪:1本→小さめの一口大

・じゃこ天:1枚→小さめの一口大

・千切り干し椎茸:5本

・ネギ:半本

・三つ葉:1/4本

・出汁しょうゆ:大さじ5

 

 

鍋に水500㎖を沸騰させて、干し椎茸と出汁しょうゆを入れる。

冷凍うどんを入れてほぐす。

竹輪とじゃこ天をいれ、ねぎを入れる。

スープジャーに入れてから三つ葉をちらして出来上がりです。

 

 

 

近所に練り物屋さんがあります。

 

竹輪は竹が入ったまま売ってるんです。

 

竹をはずした後、この竹なんにかに使えないかと思うのですが、結局捨ててしまいます。(私は捨て魔です)

 

何かに利用できると思いつけば取っておくんだけどなー。

 

とにかく、お店で手作りしているちくわやかまぼこを買えるお店なので、しょっちゅう行きます。

 

おいしいちくわは出汁にもなります。

 

歯ごたえがあって、味がぎゅっとつまっていてほんとにおいしいんです。