今日のスープ弁当 けんちん汁?風

f:id:teynt0717:20180207074642j:image

 

 

・こんにゃく:半分→小さめの一口大 湯切りする

・にんじん:5㎝→小さめの一口大

ごぼう:1本→ななめ切り

・鶏ささみ:3枚→そぎ切り

・細切り干し椎茸:5本

・豆腐:1/3丁→角切り

・顆粒だし:小さじ1

・しょうゆ:大さじ2

・出汁しょうゆ:大さじ1

・砂糖:大さじ1

・油:少々

 

鍋に油を引き、こんにゃくをしっかり炒めごぼう、にんじん、鶏ささみを入れて炒める。

水を500㎖を入れ沸騰させる。

干し椎茸をポキポキ折って入れ、顆粒だし、砂糖、しょうゆを入れる。

豆腐を入れて、味見してみる。

塩気が足りない気がしたので、出汁しょうゆを入れる。

出来上がり。

 

 

 

ちくわうどんは失敗でした。

 

うどんを朝から入れるとお昼頃にはつゆを吸うだけ吸って、つゆがなかったらしいです。

 

うどんを持たせるなら、うどんは別容器に入れて食べる直前にスープジャーに入れるようにした方がいいかも。

 

まぁもう、うどんはやめることにしましたけど。

 

スープジャーの料理本にうどんのメニューあったけど、どうなんだろう。 

 

 

けんちん汁?風としたのは本物のけんちん汁をよく知らないからです。

 

私のけんちん汁のイメージは、こんにゃくをチリチリ炒めてしょうゆで味付けする汁物、こんな感じ。

 

冷蔵庫にこんにゃくがあったので、けんちん汁的なものを作りました。